NEC健保の資格喪失後に病院・調剤薬局を受診する時の注意点

保険診療の場合は、病院・調剤薬局等に保険証を提示すると、3割又は2割の負担で医療が受けられ、残りの7割又は8割の医療費は健保が負担します。
(医療受給者証をお持ちの方についても、3割又は2割の全額又は一部は国・自治体の負担となりますが、残りの7割、8割については健保が負担しています。)

病院・調剤薬局は健保負担分を請求する際、受診時に確認した保険証の健康保険組合や国民健康保険に請求しますので、保険診療を受ける際には受診時に資格がある保険証を提示しなければなりません。

新しい保険証がお手元にない場合でもNEC健保の保険証は使用出来ませんのでご注意下さい。

NEC健保資格喪失後に病院・調剤薬局を受診する場合

新たに加入した健保・国保の保険証を提示し病院、調剤薬局を受診します。

受診時に保険証を提示する際、「保険証が変更になった」事を伝えてください。
⇒健保負担分は新たに加入した健保・国保へ請求される為、その後のご本人の手続きは不要です。

新しい保険証がまだ手元に無い時に病院、調剤薬局を受診する場合。

①病院・調剤薬局で10割負担し、「領収書」、「診療報酬明細書(調剤報酬明細書)」を受取ります。
後日、病院・調剤薬局の窓口で新しい保険証を提示すると病院・調剤薬局から健保負担分を返金して頂ける場合もあります。(返金された場合は②の手続きは不要です。)

②受診時加入の健保や国保へ申請をし、ご自身が立替払いをした健保負担分の給付を受けて下さい。
(手続き方法は新たに加入した健保・国保へご確認下さい。)
⇒これでご本人の手続きは完了です。

NEC健保の保険証を誤って提示して受診してしまった場合は、

 新しい保険証を病院・調剤薬局に提示し、請求先を切り替える依頼をして下さい。

A.切替えの了承が得られた場合

①「手続き」に掲載されている「保険請求切替連絡票」に必要事項ご記入の上、NEC健保に送付して下さい。
詳細については「保険請求切替連絡票」にご案内があります。
これでご本人の手続きは完了です。

②NEC健保側で請求切替えの手続きをとります。

B.切替えの了承が得られなかった場合

①資格喪失の手続きから約4か月後()に、NEC健保より健保負担分の返納通知が届きますので支払期限までにお振込み下さい。

②振り込み後、NEC健保から送付される領収書、診療報酬明細書(調剤報酬明細書)を確証として新たに加入した健保・国保に申請をするとNEC健保に返納した分の給付が受けられます。
これでご本人の手続きは完了です。

保険証返却月の医療費請求の有無を確認してからの手続きとなる為、約4か月後となっています。

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。