※申請は家族分を含めて取りまとめ、一度に行ってください。
※2022年度対象期間は、2022年10月1日~2023年1月31日接種分までになります。
※国の無認可ワクチンは補助対象外になります。(例)経鼻インフルエンザワクチン等
被保険者および被扶養者
当年10月1日から翌年1月31日まで
※補助の支給対象を、予防接種の効果が期待される期間に限定する。
本人が希望する任意の医療機関
※接種費用2,000円(税込)以上の場合は一律2,000円を補助する。
※接種費用2,000円(税込)未満の場合は実費を補助する。
当該年度の3月末まで
被保険者は給与に合算して支給いたします。また、任意継続被保険者は届出口座へ支給いたします。申請の集中する時期(11月~2月)は振込みが数カ月遅れることもありますので、予めご了承ください。
日本電気健康保険組合 保健事業グループ
内線:8-185-220 外線:03-3461-9372
(10:00~12:00、13:00~16:00)
医療機関等で予防接種代金を全額お支払いいただき、「健保Web申請・登録システム」からWEB申請をしてください。(領収書は画像ファイルをWEBシステムへアップロード)
詳しくは「インフルエンザ予防接種補助申請の手引き」をご確認ください。
アップロードしていただく領収書には以下の内容の記載が必要です。
(上記領収書と同型でなくても問題ありません。記載内容の必須項目をご確認ください。)
●ご注意●
A.不足している項目が記載されている
・診療明細書
・予防接種済証明書
・母子手帳(名前のページ+インフルエンザ予防接種についての記載があるページ)のいずれかを領収書と一緒にアップロードしてください。
※上記3点のみでは申請できません。必ず領収書と一緒にアップロードしてください。
B.領収書の余白に病院で必要な項目を追記してもらい、
病院の認印を押してもらったものをアップロードしてください。
(手書きの領収書の場合は、①~⑤の項目が手書きですべて正しく記載されていれば認印不要です。)