インフルエンザ予防接種補助

※申請は家族分を含めて取りまとめ、一度に行ってください。
※2021年度対象期間は、2021年10月1日~2022年1月31日接種分までになります。
※国の無認可ワクチンは補助対象外になります。(例)経鼻インフルエンザワクチン等

対象者

被保険者および被扶養者

補助対象期間

当年10月1日から翌年1月31日まで

補助の支給対象を、予防接種の効果が期待される期間に限定する。

補助対象医療機関

本人が希望する任意の医療機関

補助額

  • 補助額上限2,000円/回

接種費用2,000円(税込)の以上の場合は一律2,000円を補助する。

接種費用2,000円(税込)未満の場合は実費を補助する。

補助回数

  • 利用者1人につき2回まで

請求期限

当該年度の3月末まで

補助金の支給

被保険者は給与に合算して支給いたします。また、任意継続被保険者は届出口座へ支給いたします。申請の集中する時期(11月~2月)は振込みが数カ月遅れることもありますので、予めご了承ください。

お問合せ先

日本電気健康保険組合 疾病予防グループ
内線:8-185-220
外線:03-3461-9372

申請手続き

医療機関等で予防接種代金を全額お支払いいただき、「健保Web申請・登録システム」からWEB申請をしてください。(領収書は画像ファイルをWEBシステムへアップロード)

詳しくは「インフルエンザ予防接種補助申請の手引き」をご確認ください。

アップロードしていただく領収書には以下の内容の記載が必要です。

  1. 接種者氏名:インフルエンザ予防接種を受けた方のフルネームの記載があること(会社名不可)
  2. 接種費用:インフルエンザ予防接種の金額の記載があること
  3. 接種日:インフルエンザ予防接種を受けた日(補助対象期間の10月1日~1月31日)の記載があること
  4. 医療機関名:インフルエンザ予防接種を受けた医療機関名の記載があること
  5. 予防接種名:「インフルエンザ予防接種」の記載があること

領収書見本

(上記領収書と同型でなくても問題ありません。記載内容の必須項目をご確認ください。)

●ご注意●

  • 領収書に手書きで追記・修正している場合は、病院の認印が必要です。
    (手書きの領収書の場合は、①~⑤の項目が手書きですべて正しく記載されていれば認印不要です。)
  • 申請内容に不備がある場合は補助対象外とし、WEB上で返却いたします。
    (ご登録いただいたメールアドレスへ通知が送られます。)

インフルエンザ予防接種補助申請の手引き

令和3年度より、インフルエンザ予防接種補助申請の方法を変更しております。

申請前にご確認ください。