任意継続被保険者制度

任意継続被保険者制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、一定の条件のもとに継続して被保険者となれるしくみです。退職により被保険者の資格を喪失した人が、他の事業主に雇用されて再び被保険者になるまで橋渡しする制度です。この場合の保険者は、当健康保険組合になります。

資格の取得条件

次の3つの条件すべてに該当すれば、被保険者資格を喪失した際、継続して被保険者となることができます。

  1. 退職して被保険者の資格を喪失したこと。
  2. 資格喪失日の前日までに継続して2カ月以上の被保険者期間がある。
  3. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入申請し、指定された期限までに保険料を納める。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

資格の喪失

  1. 被保険者期間が2年に達したとき(保険証記載の「喪失予定日」に達したとき)。
  2. 再就職により他の健康保険に加入したとき。
  3. 保険料を納付期日までに納めなかったとき。
  4. 死亡したとき。
  5. 後期高齢者制度の被保険者になったとき(満75歳になったとき)。
  6. 上記1~5以外の理由で資格喪失の申出を行ったとき。

保険料の決定

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  1. 退職時の標準報酬月額と当該年度の当健康保険組合の平均標準報酬月額のいずれか低い方の額に、当該年度の保険料率を乗じた額です。加入翌年も同様です。
  2. 介護保険料納付対象者(被保険者本人が40~65歳未満の方あるいは40~65歳未満の被扶養者を有する方)の介護保険料も同様に計算されます。

保険料は、事業主負担分がなくなり全額自己負担になります。

退職月の給料から控除される保険料は前月分(末日退職者は前月分と当月分)です。

任意継続被保険者の保険料は前納することもできます。

任意継続被保険者の保険給付

傷病手当金、出産手当金を除く保険給付は一般の被保険者と同様に法定給付・付加給付が支給されます。任意継続被保険者への傷病手当金・出産手当金は平成19年4月から廃止になりました。

加入手続きと保険料の納付方法

受付期間

退職日の1カ月前から退職後翌日から20日以内の期間で加入手続きを受付けます。

手続きから発行へのながれ

1
「任意継続被保険者資格取得申請書」の提出

健保任意継続宛に送付願います。

保険料納付方法(年間/半期/月払い)の選択をお忘れなくお願いします。

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保険証、保険料納入告知書等を発送

任意継続の保険証と申請時に選択の保険料納付方法(年間/半期/月払い)に基づく保険料納入告知書(保険料・納付期限・納付先)など関係書類一式をご自宅宛に発送します。

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3
保険料の振込み(支払い)
  1. 1.現金による納付、および引落しはしておりません。
  2. 2.納付期限まで納付がない場合は、資格取得の取消しとなりますのでご注意ください。
  3. 3.振込手数料はご本人様負担です。

退職日1週間前までに手続きされた方には、原則退職日までにご自宅に郵送します。その後の手続きの方は、申請書着後約1週間後にご自宅に郵送します。
ただし、特別転進等多数の退職者が特定日に発生する場合は、遅延する可能性があります。

退職前の保険証は退職日翌日以降使えません。退職時に必ず事業主に返却してください。また、任意継続保険証は新規に交付しますが、退職前の保険証とは番号が変わります。

健康保険高齢受給者証の交付

任意継続被保険者の人が期間中に70歳になった場合は、健康保険高齢受給者証が本人・被扶養者一人ひとりに交付されます(健康保険被保険者証と併用)。

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。

書類は健保に直接提出してください。

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