任意継続の変更手続きとその他

1.変更事由の届出(被保険者ご自身の義務です。)

  1. 資格の喪失事由(再就職、死亡など)に該当したとき、もしくは資格喪失の申出をするとき
    健康保険任意継続被保険者資格喪失申請書 兼還付申請書」および保険証現物を提出
    再就職の場合は以下「再就職した際の『資格喪失申請』について(PDF)」を参照。
    注1.保険料納付期日までに納付がない場合は自動的に資格喪失となり、健保から喪失通知および保険証返納通知を自宅宛に送付します。
  2. 氏名、住所、申請書に記載した銀行口座を変更したとき。氏名・住所・振込口座変更届を提出。
  3. 被扶養者に変更があったとき(就職、扶養認定基準を超えるなど)
    健康保険被扶養者届(異動届)・保険証・必要書類を提出。

2.その他

  1. 保険料納入証明書の発行
    確定申告用の保険料納入証明書を発送します。(毎年1月中旬)
  2. 加入期間満了のご通知
    期間満了時に「資格喪失証明書」を送付しますので、居住地の市区町村役場で速やかに国民健康保険などへの加入の手続きを行ってください。(満了日を含む月の前月中旬)
  3. お問い合わせについて
    各種お問い合わせは、ご自身の被保険者証の記号・番号、健康保険料控除額などを確認の上ご連絡ください。
申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名の上提出してください。

書類は健保に直接か人事部・人事担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。