NECKENPO EMPOWER CLINIC

2023年度 健康コンテンツ動画

■■■ 視聴回数8万回突破!! NECけんぽ体操の視聴は こちら ■■■

2023年度ウェビナー アーカイブ映像

NEW
3月開催 《NECけんぽ体操 強度UP Ver.も公開》 12月開催
折角のウォーキングも、ダラダラ歩きで筋肉量が減る!?
『筋肉を減少させない生活』が学べます!
ダイエットにまつわるウソ・ホント!?
脂肪燃焼に効果的なトレーニングを一緒にしましょう!
9月開催 5月開催
『絶対に太らない食事』&
『最も効率よく脂肪を燃焼させる有酸素運動』
NECけんぽ体操を発表!
日々の運動不足を解消するトレーニングはじめませんか?

健康になるための15分メソッド

自分に合ったトレーニングや、体をととのえるレシピを手に入れて、健康を維持、促進していきましょう。
習慣化させることが大事です!

講師
運動:中野 ジェームズ 修一 先生 4月・5月・7月・9月・10月・11月・1月・3月
栄養:藤井 恵 先生        6月・8月・12月・2月

NEW
3月 ウォーキングよりもタイパ良し!踏み台昇降

2023年9月に開催し、大好評を博したウェビナー
『絶対に太らない食事』&『最も効率よく脂肪を燃焼させる有酸素運動』より、トレーニング部分にフォーカス。
ウォーキングよりも短時間でカロリー消費ができる有酸素運動です。
踏み台をお持ちでない方も心配ご無用!
踏み台が無い場合の動きも同時にご紹介しますので、どなたでも今すぐに始められます。

藤井先生の「ストック術で時短!」
2月 からだ整う消化と腸活「大根おろし酢」と簡単アレンジ
「豆腐ハンバーグ」&「釜揚げうどん納豆卵汁」
豆腐ハンバーグは、豆腐の面倒な水切りなし。
釜揚げうどん納豆卵汁は、包丁を使うのは小松菜を切る時だけ!
手間が少なく、手軽に作れるレシピです。
1月 背中、胸、腕、ぽっこりお腹にも効く!3種類の簡単トレーニング

10月、11月に公開したトレーニングは下半身の筋力強化でしたが、今月は上半身の筋力強化がターゲット。年末年始でちょっぴり甘やかしたBodyへ効く内容になっています。
    ※今回ご用意いただくものは椅子と、「背中」用トレーニングの為の500mlのペットボトル×2本となります。
( もう少し負荷が欲しい方は、1㎏のダンベル×2個で挑戦! )

藤井先生の「ストック術で時短!」
12月 体を温める冬の万能『香味ダレ」と簡単アレンジ
「カボチャとニラのプルコギ」&「白菜と手羽元の鍋」
カボチャとニラのプルコギは、『香味ダレ』とお肉、野菜をフライパンの上で混ぜてから火にかけるので、洗い物が少なくて済みます。

白菜と手羽元の鍋は、水とお酒、昆布を入れたお鍋の中に、ザクザク切った白菜と手羽元を投入したら、
フタをして煮るだけ。お肉がホロッ、白菜はトロットロのやさしくあったかーいレシピです。

11月 脚の筋肉を増やすとカロリーを消費できる 下肢トレーニング

全身の筋肉量の7割を占める下肢。
シンプルなトレーニングで脚とお尻周りを鍛えて下半身の筋肉を増やしましょう!!

10月 【糖質を余らせない!】もう太りたくない人の『絶対に太らない体操』

糖質を余らせないから脂肪に変わらない『絶対に太らない体操』(スクワット)です。糖尿病予防にも効果あり!

    ※今回の体操は必ず食後60分~90分の間に行いましょう!

9月 お尻をやわらかくして腰痛を解消!ストレッチとモビライゼーション腰痛で悩む方で、「お尻が硬くないという方はほとんど見たことがありません。」と語る中野先生が伝授するストレッチとモビライゼーション動画です。テレビを観ながらできる動作なので、必見です!
8月
ビタミンCたっぷりで夏バテ解消!!(ストックレシピ2種類

レモン玉ねぎアレンジレシピ

塩ゴーヤアレンジレシピ


 7月 座ったまま、たった15分で「肩こり」を軽減できるストレッチ

 座ったままでできるので、お仕事の合間のストレッチとしても最高です!
藤井先生の「ストック術で時短!」
 6月 体力を養うレシピ
 ☆にんじんレンジ蒸し ☆塩ゆでひじき(ストックレシピはこちらから)

 にんじんレンジ蒸しアレンジレシピはこちら
 塩ゆでひじきアレンジレシピはこちら

 5月 首凝り姿勢を改善して酸素供給を向上させる“ヘッドフォワードポスチャー体操”

ヘッドフォワードとは:
頭部が前方に位置すること。首や胸部周辺の筋肉のバランスが崩れやすい姿勢。
様々な頚部周囲の不調の原因となります。

 4月 中野ジェームズ修一先生がご考案  NECけんぽオリジナルの体操
 日々の運動不足を解消する、ルーティン化しやすいトレーニング
 座り仕事が多い方に取り入れていただきたいトレーニングです。

健康コンテンツ 過去アーカイブ映像

既に更新は終了いたしましたが、引き続き下記よりご視聴いただくことができます。
役立つ情報が満載ですので、ぜひ、こちらもご覧ください。

あなたの〝睡眠習慣〟見直します!やってはいけない睡眠の12のこと。
2022年4月~2023年3月( 毎月更新 )

ねる・たべる・うごく ここだけの話15のこと。
2020年10月~2021年12月( 毎月更新 )