被扶養者認定申請時の必要書類:配偶者/同居/雇用保険受給終了

あなたの申請内容

被扶養者 配偶者
同居/別居 同居
生計維持の状態 今まで就職していて、雇用保険に加入していた
退職後「雇用保険は受給終了した」

※マイナ保険証での受診が原則です。
 マイナ保険証に関する詳細はこちら
※健保の手続きとは別に、会社へのマイナンバー申請が必要です。手続き方法は会社にご確認ください。
 ただし、システム制約により会社への届出ができない場合は、健康保険扶養者届(異動届)の「会社へのマイナンバー申請可否」欄の「不可」を選択して提出してください。
 健康保険組合側で対象者のマイナンバーを照会して登録します。
 マイナンバー未申請の場合、医療機関窓口でのオンライン資格確認で「資格なし」と判断され、医療費全額負担が発生します。

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必須書類
(提出先はこちら
添付確証(必須)

1.「雇用保険受給資格者証(全てのページの写し)」(ハローワーク(職業安定所)で発行、支給終了と記載されたもの)

 ※ 赤字の書類は被保険者様でご用意いただく書類です。