被扶養者認定申請時の必要書類:配偶者の父母または祖父母/同居/自営業者等

あなたの申請内容

被扶養者 配偶者の父母 または 祖父母
同居/別居 同居
生計維持の状態 農業または自営業者等で、年間収入が130万円未満である(60歳以上・180万円未満(公的年金含む)である)

※マイナ保険証での受診が原則です。
 マイナ保険証に関する詳細はこちら
※健保の手続きとは別に、会社へのマイナンバー申請が必要です。手続き方法は会社にご確認ください。
 ただし、システム制約により会社への届出ができない場合は、健康保険扶養者届(異動届)の「会社へのマイナンバー申請可否」欄の「不可」を選択して提出してください。
 健康保険組合側で対象者のマイナンバーを照会して登録します。
 マイナンバー未申請の場合、医療機関窓口でのオンライン資格確認で「資格なし」と判断され、医療費全額負担が発生します。

青字部分をクリックすると必要書類または該当ページにリンクします。 

必須書類
(提出先はこちら
添付確証(必須)
  1. 過去3年分の「確定申告書(写)」と「収支内訳書(写)、または青色申告の損益計算書(写)」
  2. 自営業を辞めた場合は「廃業届(写)」
  3. 適用申請書類のページに用意してある「質問票(父・母について)」(申請者1名につき1部必要)
  4. 世帯全員の「住民票(写)」(交付日から3カ月以内の続柄を省略していないもの・マイナンバーの記載が無いもの)
  5. 被扶養者ではない配偶者に収入がある場合は収入証明
    ※最新の所得証明書、源泉徴収票、確定申告書、年金振込通知書 いずれか(写)
    ※共働きの場合、全ての子供が収入の多い方の被扶養者となります。
  6. 義祖父母を申請する場合はその子(被保険者からみて義父母)の収入証明(最新の所得証明書、源泉徴収票 いずれか(写))
  7. 年金を受給している場合は最新の「年金振込通知書(写)」

  ※ 赤字の書類は被保険者様でご用意いただく書類です。