インフルエンザ予防接種補助
1.対象者
被保険者、被扶養者、任意継続者
※接種時に当組合の資格があること
2.補助対象期間
当年10月1日から翌年1月31日までに接種したものが補助対象です(2月1日以降接種分は補助対象外)
※補助の支給対象を、予防接種の効果が期待される期間に限定する。
3.補助対象医療機関
本人が希望する任意の医療機関
4.補助額
補助額上限2,000円/回
※接種費用2,000円(税込)以上の場合は一律2,000円を補助する。
※接種費用2,000円(税込)未満の場合は実費を補助する。
5.補助回数
利用者1人につき2回まで
6.請求期限
当該年度の3月末まで
7.申請手続き
医療機関等で予防接種代金を全額お支払いいただき、その後「KOSMO Cmmunication Web」から申請をしてください。
※インフルエンザ予防接種補助申請には、「KOSMO Communication Web」へのユーザー登録が必要です。詳しくはこちら
領収書は画像ファイルにしていただき、WEBシステムへアップロードをお願いします。
※アップロード可能なファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf
アップロードしていただく領収書には、以下の内容の記載が必要です。
 ①接種者氏名:領収書の宛名欄にインフルエンザ予防接種を受けた方のフルネームの記載があること(領収書の宛名は会社名不可)
 ②接種費用:インフルエンザ予防接種の金額の記載があること
 ③接種日:インフルエンザ予防接種を受けた日(補助対象期間の10月1日~1月31日)の記載があること
 ④医療機関名:インフルエンザ予防接種を受けた医療機関名の記載があること
 ⑤予防接種名:「インフルエンザ予防接種」の記載があること
 → 領収書の記載見本
  (上記の記載見本と同型でなくても問題ありません。記載内容の必須項目をご確認ください。)
8.申請の際のご注意
・領収書に「接種者氏名」の記載がない場合、接種を受けた病院にて領収書の余白に「接種者氏名」の追記と、追記部分に病院の認印が必要です。 
※宛名の記入枠がないタイプの領収書に手書きで宛名が書かれている場合、文字の上(手書きで追記されている部分)に必ず病院の認印を押してもらってください。
 (ご自身で追記したもの、病院の認印が無いものはお受けできませんので、ご注意ください)
 → 宛名の記入枠がないタイプの領収書の記載見本
・領収書に「インフルエンザ予防接種」の記載がない場合、以下A、Bいずれかの対応が必要となります。
A.「インフルエンザ予防接種」と記載されている以下のいずれかを領収書と一緒にアップロードしてください。
 ・診療明細書
 ・予防接種済証明書
 ・母子手帳(名前のページ+インフルエンザ予防接種についての記載があるページ)
 ※上記3点のみでの申請はできません。必ず領収書と一緒にアップロードしてください。
B.接種を受けた病院にて領収書の余白に「インフルエンザ予防接種」の追記と、追記部分に病院の認印を押してもらう
 ・数名分、数回分が合算されている領収書の場合、それぞれの氏名、接種日、接種費用の記載が必要です。
 ※領収書の余白に手書きで追記している場合、追記部分に病院の認印が必要です。
 ・2回接種されている方は、2回分それぞれ申請してください。
  合算で申請してしまうと、1回分の補助しか支給されません。
  1回目の登録申請が終わったらTOP画面に戻り、改めて2回目の申請登録を行ってください。
・経鼻インフルエンザワクチン(フルミスト)は、令和6年度より対象となりました。
 ・申請内容に不備がある場合は補助対象外とし、WEB上で返却いたします。
  (ご登録いただいたメールアドレスへ通知が送られます。)
9.インフルエンザ予防接種補助申請の手引き
令和6年度より、インフルエンザ予防接種補助申請の方法を変更しております。
申請前にご確認ください。
 → WEB申請手順
 → 査定状況の確認方法
 → こんな時どうする?
10.補助金の支給
被保険者は給与に合算して支給いたします。また、任意継続被保険者は届出口座へ支給いたします。
申請の集中する時期(11月~2月)は振込みが数カ月遅れることもありますので、予めご了承ください。
11.お問合せ先
| インフルエンザ予防接種の補助内容、 領収書の記載などについて | 申請システム(KOSMO Communication Web)のユーザー登録、ID・パスワード、メールアドレスについて | 
| TEL:03-3461-9372 (受付時間 10:00~12:00 / 13:00~16:00) 問い合わせフォームはこちら | 問い合わせフォームはこちら |