被扶養者認定申請時の必要書類:配偶者/別居/雇用保険受給延長

あなたの申請内容

被扶養者 配偶者
同居/別居 別居
生計維持の状態 今まで就職していて雇用保険に加入していた
「雇用保険は受給延長手続きを行う」
必須書類
  • 健康保険被扶養者届(異動届)
  • 被扶養者認定伺

 

添付確証(必須)
  1. 雇用保険受給期間延長証明書(写)」
    ※「受給期間延長証明書」=ハローワーク(職業安定所)で手続き後、入手までに約1ヵ月ほどかかるため、
     適用申請書類のページに用意してある「誓約書」を提出することで手続きを進めることができます。

  2. 退職証明書(写)」 または 「源泉徴収票(写)」(離職日記載のもの、事業主発行)
  3. 出産の場合は「母子手帳(写)」、傷病手当金を受給中の場合は、給付金が確認できる書類の写し
  4. 送金の状況がわかる証明書(生計を維持している証明として、振込通知書の写しまたは現金書留の写し)
    ※被保険者が単身赴任(会社都合に限る)の場合は送金の証明書提出は省略できます。
  5. 別居先の世帯全員の「住民票(写)」(続柄を省略していないもの)
    ※里帰り出産の場合は不要
  6. ※ 赤字の書類は被保険者様でご用意いただく書類です。
     (赤字以外は当組合の帳票「各種届出用紙一覧」からダウンロード)