被扶養者認定申請時の必要書類:父母または祖父母/別居/自営業者等
あなたの申請内容
被扶養者 | 父母 または 祖父母 |
同居/別居 | 別居 |
生計維持の状態 | 農業または自営業者等で、年間収入が130万円未満である |
必要書類一覧
- 健康保険被扶養者届(異動届)
- 被扶養者認定伺
- 「所得証明書(写)」(所轄の市区町村役場(役所)・課税係発行)、および過去3年分の確定申告書控、青色申告の損益計算書、または収支内訳書の写し
- 自営業を辞めた場合は「廃業届(写)」
- 送金の状況がわかる証明書(生計を維持している証明として、振込通知書の写しまたは現金書留の写し)
- 適用申請書類のページに用意してある「質問票(父・母について)」(申請者1名につき1部必要)
- 別居先の世帯全員の「住民票(写)」(続柄を省略していないもの)
- 被保険者に兄弟姉妹がいる場合はその収入が確認できる書類(最新の所得証明書、源泉徴収票の写し等)
- 両親のうち、どちらか一方を認定申請する場合、他方の収入が確認できる書類(最新版)
- 祖父母の申請をする場合はその子(被保険者の親)の収入証明(所得証明書など)