人間ドック補助申込み手順

お勤めの会社によって契約健診機関・申請方法が異なります。
詳細は、会社からの通知をご確認ください。
健保Web申請・登録システムをご利用いただく会社(「健保Web申請・登録システム」対象会社一覧
※「健保Web申請・登録システム」対象会社以外の方は、会社の人事総務部門(健診取り扱い部門)にご確認ください。

申込み手順

1.健診予約

  • 健診機関一覧より受診機関を選択
  • 直接健診機関へ健診コース、受診日、オプションを追加する場合その項目を予約
    日本電気健康保険組合員で有ること、組合補助を利用する旨を伝えてください

余裕を持って予約してください

2.申請

健診機関への予約内容を「健保Web申請・登録システム」にて登録
健康保険組合からご本人への申込書受取通知はありません
「健保Web申請・登録システム」が利用出来ない方は、「人間ドック申込書」を印刷し、所定事項を記入し、当組合・疾病予防担当宛に送付ください。

3.健診案内

健診機関から「受診案内」などが、ご自宅へ発送されます

4.受診

受診当日は、「健康保険被保険者証(保険証)」と、健診機関から指示の有ったものを持参し受診ください
健康保険組合からご本人へ受診券の発行はありません

5.健診結果

  • 健診機関から「健診結果表」が、ご自宅へ送付されます
    届かない場合は、健診機関へ直接お問い合わせください
  • 健診結果は、健診機関より健康保険組合にも送付されます

受診日の変更

  1. 健診機関へ連絡し、予約変更をしてください
  2. 健保Web申請・登録システム」にて変更登録ください

受診日の1週間前までに健診機関または健康保険組合へ連絡をせず受診を取り止めた場合、健診機関によっては所定の違約金が発生する場合があります。また、受診日当日の検査項目の変更・取消しも同様の場合がありますのでご注意ください。

「健保Web申請・登録システム」を利用しない会社にお勤めの方は、各社健診担当部門へご確認ください。

関連のQ&Aはこちら

申請書類はこちら

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は健保に直接か人事部・人事担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
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