被扶養者認定申請時の必要書類:配偶者/別居/雇用保険受給終了

あなたの申請内容

被扶養者 配偶者
同居/別居 別居
生計維持の状態 今まで就職していて、雇用保険に加入していた
退職後「雇用保険は受給終了した」

※保険証は発行できません。マイナ保険証での受診が原則です。
 保険証廃止に関する詳細はこちら
※健保の手続きとは別に、会社へのマイナンバー申請が必要です。手続き方法は会社にご確認ください。
 マイナンバー未申請の場合、医療機関窓口でのオンライン資格確認で「資格なし」と判断され、医療費全額負担が発生します。

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必須書類
(提出先はこちら
添付確証(必須)
  1. 雇用保険受給資格者証(全てのページの写し)」
    (ハローワーク(職業安定所)で発行、支給終了と記載されたもの)
  2. 送金の状況がわかる証明書(生計を維持している証明として、振込通知書の写しまたは現金書留の写し)
    ※被保険者が単身赴任(会社都合に限る)の場合は送金の証明書の添付は省略できます。
  3. 別居先の世帯全員の「住民票(写)」(続柄を省略していないもの)

  ※ 赤字の書類は被保険者様でご用意いただく書類です。