被扶養者認定申請時の必要書類:父母または祖父母/同居/雇用保険受給延長
あなたの申請内容
被扶養者 |
父母 または 祖父母 |
同居/別居 |
同居 |
生計維持の状態 |
今まで就職していて雇用保険に加入していた 「雇用保険は受給延長手続きを行う」 |
※保険証は発行できません。マイナ保険証での受診が原則です。
保険証廃止に関する詳細はこちら
※健保の手続きとは別に、会社へのマイナンバー申請が必要です。手続き方法は会社にご確認ください。
マイナンバー未申請の場合、医療機関窓口でのオンライン資格確認で「資格なし」と判断され、医療費全額負担が発生します。
青字部分をクリックすると必要書類または該当ページにリンクします。
必須書類 (提出先はこちら) |
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添付確証(必須) |
- 「雇用保険受給期間延長証明書(写)」
※「受給期間延長証明書」=ハローワーク(職業安定所)で手続き後、入手までに約1ヵ月ほどかかるため、適用申請書類のページに用意してある「誓約書」を提出することで手続きを進めることができます。
- 「退職証明書(写)」または「源泉徴収票(写)」(離職日記載のもの、事業主発行)
- 適用申請書類のページに用意してある「質問票(父・母について)」(申請者1名につき1部必要)
- 世帯全員の「住民票(写)」(続柄を省略していないもの)
- 新認定対象者が退職した者の被扶養者であった場合は「健康保険資格喪失証明書」の写し
- 新認定対象者に配偶者がいる場合はその者の収入証明(最新の所得証明書、源泉徴収票の写し等)
- 祖父母を申請する場合はその子(被保険者の親)の収入証明(最新の所得証明書、源泉徴収票の写し等)
- 年金を受給している場合は最新の「年金額振込通知書(写)」
※ 赤字の書類は被保険者様でご用意いただく書類です。
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